« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月27日 (金)

【採用情報】リクナビLIVE(合同企業説明会)に出展します!

皆さんこんにちは!

総務・採用担当のY.Tです!

本日は、当社 株式会社クロダハウスの採用についてのお知らせです。

クロダハウスは3月1日(日)に石川県産業展示館で開催されます、

リクナビLIVE(合同企業説明会)に出展いたします!

輸入住宅No.1のスウェーデンハウスの、

営業・設計・施工管理・アフターメンテナンス職も募集いたしますので、

リクナビLIVEに参加される方は、ぜひぜひ会場のブースまでお越しください!

お会いできるのを楽しみにしております!!(^^)

|

2015年2月21日 (土)

薪ストーブ談笑会

皆さんこんにちは☆

北陸スウェーデンハウス総務のY.Tです!

明日、2/22(日)10:00~17:00

金沢モデルハウスにて薪ストーブ談笑会を行います!

薪ストーブで焼いた美味しいピザが召し上がれます♪

ぜひお越しくださ~い!

150222_2


|

2015年2月19日 (木)

NEWキッチンにて

皆さまこんにちは!北陸スウェーデンハウス経理のS.Hです

先日のオフィス改装にて、1階に素敵なキッチンが設置されました

ここにみんなが集ってくれたら…という社長の想いで作られましたので、早速何人かで集ってみました

3時…いえ、3時半のおやつの時間に(笑)

お客様からいただいたお菓子や社長からのお土産を囲んでティータイム

20150218_152300


途中から業者さんも混ざったりもして

みんな楽しそうですたまにはこういう時間もいいですね

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

スウェーデンハウスHPはこちら

北陸スウェーデンハウスHPはこちら

スウェーデンハウス公式facebookサイト

|

2015年2月16日 (月)

かけがえのない相棒

 こんにちわ!スウェーデン金沢の@T.Nです。

気圧配置の巡りがすこしずつ春の動きになってきて、高気圧と低気圧が交互に列島へやって来る様になってきました。天気がすこしでもいいと、空気の色が春めいてきたことを感じられます。みなさん、お変わりなくお過ごしでしょうか?

 私といえば、相変わらず野に山にと季節を問わず出かけているのですが、先日ちょっとしたアクシデントに見舞われてしまいました。いつもの様に愛犬の散歩を兼ねて近くの山へ出かけたのですが、その日は薄曇りの穏やかな日和でもあったことから、つい気を許して森の中まで軽装にもかかわらず踏み込んでしまい、やせ尾根の脇を歩いていたときのこと。腰に着けたナタで前の枝を払おうとして、勢い余って幹にナタをぶつけてしまいました。その瞬間、私の右側の尾根に伸びていた雪庇が崩れて、逃げる間もなく私は雪に埋もれてしまいました。肩まで埋まった雪は、どうしようもなく重く私の体を押し付けて、散歩という軽い気持ちから防寒にもほとんど気をつかってない服装も相まって、数分のうちに体温がどんどん奪われていくのがわかります。正直、このまま凍死するかも・・・と思った時、私の周りを一生懸命雪をかき分けている愛犬がいます。瞬時に雪崩れから飛びのいて、戻ってみたら私が埋まっている状況。助けてとも言わなかったのですが、この窮地を察した犬は、自ら雪をかき分けるという行動に出た様です。この気転のおかげで何とか片腕を抜くことができ、今こうしてここでブログを書いている私がいます。

 思い起こせば、アクシデントはいつも必ず必然で起こるものと改めて思います。まずは、軽装にも関わらず、好天に誘われて山深く入ったこと。次に、雪庇の存在に気付いていながらその脇を歩いていたこと。第三に、ナタで幹をたたいて振動を与えてしまい、雪崩れを誘発してしまったこと。今となって思い起こせば、普段は絶対にやらないことばかり。まさに「魔が差した」瞬間であった様に思います。

 さて、私の命を救ってくれた愛犬。名前をシユク(shiyuk atte kamuy)と言います。アイヌ語で、雄羆の神という名の北海道犬。全身真っ白の毛並の雄の犬で、私が山に入る時は、いつもその傍らに同行する相棒です。家にはもう一頭、同じく北海道犬のイメル(imeru ape kamuy)という、こちらは全身黒毛に白の稲妻模様が入った、やはり雄犬で、名前の由来は稲妻のことをアイヌ語でイメルというところからつけたものです。

 先のブログで柴犬の話しがでていましたが、今ヨーロッパを中心に忠実で賢い日本犬のブームが起こっていて、北海道犬も随分輸出への引き合いがあるそうですが、純血の北海道犬を守っていくために、保存協会では輸出に消極的とのこと。琉球犬と北海道犬は、その血筋を守っていくためにも、私個人としてもその方向性に賛成したいと思います。

 とにかく、私の命を救ってくれたシュクは、かけがえのない相棒となったことをお伝えしたいと、ここに記しました。

|

2015年2月15日 (日)

ここはどこ?③

こんにちは、北陸スウェーデンハウス@Nです。

2月も半ばになりましたが、まだまだ寒いですね。

皆さん、風邪などひいていませんか?・・・

さて、先日お伺いしたオーナー様宅の近くで立ち寄った“道の駅”。

ここはどこ?

011

2005年に廃線となったローカル線(能登線)のとある駅舎跡地に建てられた文字通りの“道の駅”です。

012010

一部、プラットホームを残して、その傍に『特産品販売』や『観光案内所』として建てられたようです。

残されたレールを見ていると少し寂しさが・・・・

|

2015年2月13日 (金)

スウェーデン×柴犬

こんにちは!北陸スウェーデンハウス経理のS.Hです

今日は前々から気になっていることについて…。

いつだったか、テレビで「スウェーデンでは柴犬が人気!」と特集になっていました

犬の中でも柴犬が好きな私としては、嬉しいコラボです

スウェーデンに初めて柴犬がやってきたのは1972年だそうです。

名前は「大五郎、めぐみ、豆太郎、寿司…笑」日本らしい名前を付けたいのでしょうね

人気の理由は、

・体型が中型で室内で飼うには調度良い

・家族には忠実で、家族以外には敵意を剥き出しにするので番犬として良い

などなど…。

我が家には今は犬はいませんが、いずれスウェーデンハウスで柴犬を飼いたいなぁ…なんて思っている今日この頃です(´▽`)

|

2015年2月 9日 (月)

フジテレビドラマ「残念な夫。」 にスウェーデンハウス登場!

皆さんこんにちは☆

北陸スウェーデンハウス総務のY.Tです。

先日もブログでご紹介しましたが、

現在放送中のフジテレビのドラマ「残念な夫。」に

スウェーデンハウスが美術協力しております!

◆フジテレビ「残念な夫。」
 2015年1月14日(水)夜10時スタート
 http://www.fujitv.co.jp/zannen/index.html

-------------------

先週の放送では、一瞬スウェーデンハウスが登場しました~!!

ご覧になれなかった方は、

フジテレビの公式サイト「フジテレビオンデマンド」で放送後1週間は無料視聴できるようですので、

ぜひスウェーデンハウスがどこに登場するか探してみてくださいね♪(^^)

 

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

スウェーデンハウスHPはこちら

北陸スウェーデンハウスHPはこちら

スウェーデンハウス公式facebookサイト

|

2015年2月 6日 (金)

まちなかモデルハウス内覧会&気密測定会

こんにちは☆

北陸スウェーデンハウス総務のY.Sです!

明日2/7(土)~2/11(水・祝)まちなかモデルハウスの内覧会&気密測定会を開催致します!

今回の内覧会では、

他では見ることの出来ない「気密測定」をお客様の目の前で行います!
家の性能を重視されている方はこの機会をお見逃しなく。

【日程】平成27年2月7日(土)~11日(水・祝)10:00~17:00
【モデルハウス住所】石川県金沢市若宮1丁目168番

150207shk_4

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

スウェーデンハウスHPはこちら

北陸スウェーデンハウスHPはこちら

スウェーデンハウス公式facebookサイト




|

2015年2月 4日 (水)

NEW!

こんにちは!北陸スウェーデンハウス経理のS.Hです

今日2月4日は「西の日」だそうです。そのまんまですね(笑)

『この日に西の方へ向かうと、幸運に巡会えるとされている。』らしいので、西にモデルハウスがある方、ぜひお立ち寄りくださいませ

それはさておき、昨日、金沢事務所の電話機が新しくなりました!

Img_0045_4

特に何の変哲もないものかもしれませんが…今までのものよりは明らかにかっこよくハイテクそうなので、みんな嬉しそうでした使い方はさっぱりですが…。

今、金沢事務所の1階を改装中で、もうすぐ素敵に出来上がる予定です!毎日毎日、職人さん達が頑張ってくださっています!出来上がりましたらまた写真を披露致しますね(゚▽゚*)

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

スウェーデンハウスHPはこちら

北陸スウェーデンハウスHPはこちら

スウェーデンハウス公式facebookサイト

|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »