2014年8月14日 (木)

開放感と心やすらぐ住まい!

みなさん、こんにちは!スウェーデンハウス@福井ckです。

連日、蒸し暑い日が続きますね~。

外に出るのがつらいですよね。

先日、お伺いした坂井市にお住まいのTさま宅をご紹介します。

Img_7777_2

今年4月から住み始めたTさん。

玄関を開けて室内に入るとすごく落ち着くそうです

Img_7776_4

ワンフロアと居心地のよさを日々実感されているTさん♪

ご主人は、あまりの心地よさにリビングの床で寝てしまうくらいです。

Img_7768

また、ご夫婦共に暮らし始めてから朝の目覚めがよくなったそうです

Tさんの満足そうな笑顔を見て、私も嬉しくなりました!

Tさん、これからもお幸せに♪

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

スウェーデンハウスHPはこちら

北陸スウェーデンハウスHPはこちら

スウェーデンハウス公式facebookサイト

|

2012年10月24日 (水)

お引渡し

みなさんこんにちは!

先日、立て続けに2件のお客様のお引渡しをさせて頂きました。

一組目の方は太陽ヶ丘のお客様でして、お二人共非常に仲良く、楽しいお引渡しをさせて頂きました。あまりじっくりお話しする機会が無かったのですが、いつも優しく対応していただけたことが非常に印象に残っています。

帰り際には本当に美味しいお土産まで頂きまして、それから毎日それをつまみに酒に溺れている幸せな生活を送っております

二組目の方は千里浜のお客様でして、こちらのご家族も非常に明るく、雰囲気のいいご家族でした。当日の引渡しのセレモニーには私は都合で参加することが出来なかったのですが、夜に奥様から感謝のメールを頂きまして、非常に感動致しました

引渡しのセレモニーは私達にとってもお客様にとっても非常に思い出に残るイベントです。

私個人にとっても、引渡しの時に頂けるお言葉は辛いときでも頑張ろう!という思いになる非常にありがたいお言葉です。

ほとんどのお客様がお引渡後に快適に過ごして頂けていますので、次にお客様に会いに行くと、

どんな生活されているか?

どんなお家の雰囲気なのか?

非常にお話し聞くのが楽しみです

また、点検の時にお邪魔させてください!

お二組の方、設計・工事期間中は本当にお疲れ様でした!

これからは楽しいスウェーデンハウスライフをお楽しみ下さい

私ももう少し引渡後の幸せな余韻に浸っていたいと思います・・・。

工務Y.W

|

2012年9月12日 (水)

地鎮祭

みなさんこんばんは!

工務のY.Wです。今回はネタも尽きてきたので地鎮祭ネタで押し切ろうと思います。

地鎮祭は私も会社で仕事するまで参加もしたこと無ければ、内容も分からず状態でした。

ただ神様にお参りをするということは分かってはいましたが・・・。

下の写真のようなテントの中で地鎮祭を行なうのですが、その地域の宮司さんをお呼びして、祭壇を造り、(写真には写っていません)お供え物を供えたら準備完了です。

Rimg0083

始まる前に手水をして清め、地鎮祭スタートです。

内容はお供え物を祓い清め、神様を呼び寄せ、お供え物を食べていただき、・・・・・最後に神様にお戻りになってもらう。

かなり省いてしまいましたが、後は興味あればお調べ下さい!

大方の人は一生に一度行なえればいい方だと思います。

たまに2,3回目の人もいますが・・・・。

私も一回は地鎮祭の主役になってみたいなぁと思う今日この頃です。

みなさんもスウェーデンハウスで地鎮祭してみませんか??

|

2012年3月23日 (金)

輪島のアルム

こんにちは!

ついに輪島のアルムの物件が着工しました!

以前も輪島の物件はありましたが、今回はアルムです!(三角屋根のお家です)

海の近くの静かなところで、完成が楽しみです!

ただ・・・。ちょっと遠いのが辛いですね。

1人でのドライブでは毎回睡魔との闘いなので負けないようにしなければならないですね!

まぁ睡魔に負けたときは大変なことになるので無事に監督業を続けるよう頑張ります!!

独り言でした・・・。和泉

|

2012年2月 8日 (水)

また雪・・・。

随分久しぶりなブログ更新となりました・・・。反省。

話題はありふれていますが、雪です。

今年も随分雪に悩まされています。

毎年のこの時期は同じぼやきを繰り返していますが・・・。

晴れたと思ったら雪、雪かと思えばすぐに晴れ間が戻ったりではっきりしてくれません。

まぁ北陸という土地とこの時期の天候とは仲良くしていくしかありませんね!

というわけで土曜日はたくさんの雪の降る土清水の内見会がありますのでせめて風情と建物性能をお楽しみ下さい!

ではまた・・・。Y.W

|

2011年4月13日 (水)

三県合同勉強会

こんにちは。スウェーデンハウス福井@tです。

4月11日金沢地場産業センターにて、三県合同勉強会が行われました。

三県合同勉強会は年に2回行われていまして、

スウェーデンハウスに携わる業者さんと一緒に、

技術力の向上や、お客様に対してどういったことが出来るか

といったことなど、毎回テーマを設けて取り組んでいます。

今回の勉強会を通して、業者さんもスウェーデンハウスに

携わることに誇りや熱い思いを持っているということを改めて感じました。

皆で切磋琢磨し合って、向上しあえる関係を築いていきたいですね。

|

2011年2月10日 (木)

業者さんありがとう!!

こんにちは!

随分ブログをサボってしまい、反省しております

年明けから10年に一度と言われるほどの非常に強い雪が降り、腰やら、腕やら筋肉痛になった人が多かったのではないでしょうか??

先日、現場で作業中に1人の若い女の人が袋を抱えて訪問してきました。

どうしました??

と聞いたところ、2日ほど前に雪がひどく積もったときに、車が雪にはまってしまい、業者さんに助けていただいたとのことでした。

わざわざお菓子とジュースをお持ち頂いて業者さんに渡してくださいとおっしゃって帰っていかれました。

困ったことがあれば助けるのは当たり前ですし、雪のときはなおさらです。

わざわざ御礼を持って来て頂き、ありがとうございました!

手伝った業者さんには間違いなく渡しておきました!

大雪のときは、みんなが助け合いする姿があちこちで見られるのですがすがしい気分になります

まぁ大雪は二度と降って欲しくは無いですが・・・。

みなさんもスウェーデンハウスの現場もしくは会社の近くで困ったことがあれば、お立ち寄り下さい

出来る限りお手伝いいたします

やっぱり雪はほどほどにして欲しいです・・・。工務Y.W

|

2010年10月18日 (月)

日曜大工

こんにちは。スウェーデンハウス福井@tです。

近頃は過ごしやすい日が続いていますが、夜になると

冷え込んだりするので、体調管理には気をつけないといけないですね。

スウェーデンハウスのオーナー様のところにお伺いすると、

日曜大工で作った、驚くほど完成度の高いベンチや棚

などを見かけることがあります。オーナー様に聞くと、

スウェーデンハウスを建ててから日曜大工に興味を

持つようになり、キットを揃え休日に作ったりするのが

楽しみの一つになっているということをお聞きしたりします。

スウェーデンハウスがきっかけで、新しい趣味が

できるのは素晴らしいことだなと感じます。

わたしも、時間を作って挑戦してみようと思います。

|

2010年9月14日 (火)

三県合同勉強会

スウェーデンハウス福井@Tです。

9月10日に金沢で北陸三県のスウェーデンハウスに

携わっている業者さんを集めて、勉強会を開催しました。

年二回の恒例となっていますが、今回はディスカッション方式で

現場における問題点や、改善点を自由に議論するといった内容でした。

議論も大いに盛り上がり、業者さんのスウェーデンハウスに対する

熱い思いを感じました。やはり、スウェーデンハウスは現場で働く

業者さんに支えていただいているということを実感しました。

みんなで一丸となってより良いスウェーデンハウスを目指し

お客様に満足していただくよう、

日々の仕事に取り組んでいきたいですね。

|

2010年7月31日 (土)

朝顔

スウェーデンハウス福井@tです。

連日、真夏日が続き少し体を動かしただけで、

汗が滝のようにふきだしてきます。

特に現場で働かれている職人さんには相当応える暑さとなっています。

熱中症に注意を促し、休憩と水分、塩分の補給を多く取るよう

お願いしています。

現場で珍しいものを発見しました。

それは、仮囲いのメッシュを利用して蔓を伸ばし朝顔が

元気に咲いている姿でした。

朝顔といえば、夏休みの宿題の定番で、自分も

小学生のころ観察日記を付けた記憶がうっすら蘇ってきました。

雨もほとんど降らず、暑いなか元気に咲いている朝顔を見て

その生命力の強さに驚かされます。これからも密かに成長を

見守りたいですね。Cimg1352_2

|

より以前の記事一覧